広告
人生

愛しのアニー・ローリー

人間は重圧から解放されるとどんな反応を示すのか、面白い状況を経験した、この4月も多事多難な日々を送っている、そう、この数日は特に気の休めぬ毎日だった、だがやり遂げる日が来て私は車の方向を桜の公園へと向けた。

数台の車が涼をとっており、各車比較的間隔を置いてリラックスしていた、20~30分経過して車を発進させた私は無意識に口から歌が出た・・・

いつもの私なら当然演歌、それも男歌、、 のハズである、ところが何と何とスコットランド民謡  ♪  アニー・ローリー   

元来私は天邪鬼!  図に乗って来る相手にはひるまない頑固者、それが弱い立場の人間には借りて来た猫、情をかけ過ぎるのがたまにキズ   !

怒りの尺度が人より緩いから怒ることがないそれで舐められる、痛くも痒くもないのだが相手は意気軒昂 !いざという時の心構えと覚悟が私は人と違う !

気の向くまま言わせておく、若い時と違って歳をとっての争いは命の掛け合いになる、だから無駄な争いはしない、「ゴメンよ!」で済めば頭の1つや2つ下げれば済む。

そう言うところでどうでしょう、私を酒の餌に、面白おかしくフェイク漫談が拡散されていると聞く、一度でいいから本人の前でも聞かせておくれな !

小雨交じりの大駐車場は、役所の時間待ちにはちょうどいい、職員の粋な計らいで週明け仕事が週末でOKとなった、顧客の喜ぶ姿が目に浮かぶ。

 「そんな事ってあるの !」笑う門には福来る。

昨日「あなたは天女か女神さん !」と伝えた女性職員、今日は笑顔が一番  素敵ですよ!」と伝えたあなた、「言霊ってありますものね。」電話の向こうで笑顔が弾けた、袖すり合うも他生の縁 !  素敵ですよ。        

偉くなりすぎて疎遠になっている男からある依頼が入った、もったいない話だが私は欲がなくなった、丁重に断りを入れた、その反対に彼には檜舞台が控えている、私たち年長者の叶わぬ夢を今彼らは掴み掛かっている。

「頑張れよ!」この声援が聞こえるかどうか、私達には彼らを後押しする責務がある、「もう一歩だぜ !」駐車中の車両の動きが気ぜわしくなった、約束の職員との時間が迫って来た、空にかぶさる雨雲が「そろそろ時間ですよ !」と動きながら知らせてくれるような。

戦争とひと時の安らぎ、名も無き無辜の人々があの遠い空の下、嘆き悲しんでいる、人間の隠れたエゴがこれほど醜く出たことも珍しい。

ロシアの大統領プーチン氏が人類の限界を晒してくれた、私はもう人間を美化しない、宇宙のルールから当に逸脱してしまっている、沙汰が降りる時期に来たのではないか。

プーチンの核ボタンと、宇宙からの使者のお仕置き、どちらが先になるか、地球はもう平穏な明日を迎えることができないのではないか、私の地球へのメッセージである。

この今を大切にしましよう !

二度と見ることのない青い地球   !

あの空の彼方、

宇宙船地球号の最後の航海は、流れ星となって地球を離脱するUFOとの最後の別れ。

UFOよ ! 聴いておくれ   ♪   愛しのアニー・ローリーを   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告