広告
日常生活

こんな事ってあるの ?

 こんな事ってあるの?

今年の初めから気になっていた報告義務がある、本業が多忙な為、サブに位置付けている仕事が遅れに遅れてしまっていたのである。

本業にかまけて後回しになっていた、それもお堅い役所の分である、女性の担当者が優しい人だとはいえ余りに甘え過ぎて期日が遅れてしまった。

謙虚に頭を下げるつもりで出向いたら受付の女性事務員さんが「〇〇さんは退職されましたよ、」と予想外の返答だった。

一瞬、悔恨の念が頭中を駆け巡った「しまった !」その私の態度を見て気の毒にと思われたのか、「あなた様のせいではありませんよ、予定の退職ですから、気になさらないでくださいね・・・」

笑顔まで見せて慰めてくださった。しばらくして後任の男性の担当者が見えられた、この方も親切な人だった。

「お急ぎでなかったら明日ご返事しても宜しいですか?」

にこやかな応対である、これだけで、堅い気難しい役所の印象が180度変わる、頭を下げて辞退した。

ところが、最高の見せ場が、!その一時間後におとづれた、別の名前を名乗る職員から電話がかかって来たのである !

考えられない? 想像もつかない結果がもたらされた !

役所の特殊性と一般のイメージが違い過ぎるので仔細は割愛する。

(こんな事ってあるの ?) 正直な驚きだった、退職された女性担当者、引き継がれた応対者、!そして結末を告げられたMさんと名乗られた男性職員。

役所への先入観と世知辛い世の中のetc.を思うと私は感極まった。

そして感謝の言葉を述べて後日挨拶にお訪ねする事を申し出てスマホを閉じた。

2度言うが、「こんな事ってあるの?」

今国会では論戦が戦われている、女性議員さんの口撃が手厳しい、その最中の私と堅いある役所とのやり取りである、私は脱帽した。

高級〇〇、エスタブリッシュメント、これからは軽蔑を込めて軽々に言う事は止めよう、私の信頼する或る男性の顔が浮かんだ!

「もしかして彼こそ本当は偉い人なのかもしれない!」

人は見かけで判断してはならない、目立たない控えめな男 !

或るこれも堅い役所のトイレで呉越同船した男性、「歳をとるとトイレが近くていけませんね ?  」 私の誘いに 「そうです!そうです !」と合口を打った役所の年配者   !

もしかして、あの人はあの役所に君臨する局長さんだったかも知れませんね   !そうだとしたら、このぐらい心温まる人との出会いはない。

たまに日本人を悪く言う私に、ブログ友達がブレーキをかける、彼の方が本物の人を見るプロフェッショナル。

「Sちゃん! あなたには負ける、そうだよなぁ  !」

こんな事ってあるの   !?

こんな事ってあるの ?” に6件のコメントがあります

  1. 杉の子さん

     何でもない話に見えて、そうでなく、決まり文句を言う私のような人間には、考え直させられるご意見です。

     相手の暖かい面も忘れないようにして、他人を批判することが大事ですね、難しいことですが、その心遣いが世間を丸くします。

  2. onecat01さん、
    昔の田舎には日本人の良さが多く見受けられましたが、戦後になると生きる為に自己主義が
    蔓延しました、特に都会の人々に言える事だと思います、マスコミ、政治家、官僚、経済人
    に及ぶから始末が悪い、良い面を評価したい私でも、その自己主張に辟易するのです。

    そんな日本人でも国対国となると外国人の自己主張には太刀打ちできません、政治がそうで
    しょう、いわば腰砕け、言葉の上でもいい、「その喧嘩!」ができません !

    特に独裁!共産国家を見て下さい、口汚く恫喝して来ます、これが現実です、日本というより民主主義の弱さでしょうか !

    貴方とはあらゆる面で一致する我々ですが、ひとつだけ日本人論に関して少しの相違があります、これは愛嬌ですが。

    コメントに感謝いたします。

  3.  「貴方とはあらゆる面で一致する我々ですが、ひとつだけ日本人論に関して少しの相違があります、これは愛嬌ですが。」

     一つだけの相違、参考のためお聞かせください。楽しみにしております。

  4. 0necat01さん、
    こちらは雪が降ってまさに雪景色、そしてコロナの感染増に気が滅入ります。
    それでも負けられない令和4年師走の風景、

    コロナの発症で世界はどう騒いだか ? 中国のある都市の起源説はどうなったか、
    それが今、中国のアキレス腱になろうとしている、不思議な因縁ですね。

    貴方と私の相違点、戦後日本人はどう変わったか・・・
    私の意見→政治への無関心と無責任、これは日本人の劣化、堕落を指す。
    貴方の意見→それほど悪くはない。

    少しの相違と表現したのはこういうことです。

    気のつくところがあれば御教示願います。

    コメントありがとうございました。

  5.  返事を有難うございます。そういうことでしたか。

     戦後に日本人はどう変わったか ?

      貴方は・・日本人の政治への無関心・無責任、これは日本人の劣化・堕落を指す
      私は ・・それほど悪くはない

     私の言い方が悪かったのでしょうね。違いはおそらく、ここにあります。

      1.  貴方は、日本人全体のことをまとめて語っておられる

    2. 私は、日本人全体でなく、日本の指導者たちに焦点を当てて述べている。

       つまり、一般庶民について言う前に、政治家、官僚、学者、教授、法律家などを厳しく批判しています。これらの人たちは、私たち庶民が知らないことを沢山知る立場にいて、国民のために働くべき人たちです。私はこの人たちに対し、保守・左翼を問わず厳しく批判しています。

     こう言う指導者たちの責任に比べれば、庶民はまだ責任が軽いとそんなふうに言ったのかもしれません。

     私たちの先祖が、田んぼで稲作をし、それだけで一生を終えていた時、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は、地球儀見ながら政治をしていました。外国人宣教師や商人や学者から、異国の情報を得ていました。

     明治以降現代に至っては、信長の時代と違い、もっと多くの政治家や官僚、学者たちが世界情勢を知るようになりましたが、私たち庶民との知識の差、情報の差は依然として大きいのです。彼らはマスコミの情報を操作したりできますが、庶民にはできません。

     話すと長くなりますが、指導者たちはそれだけの知識と情報を知る立場にいるから、私たちは敬意を表し彼らの作る法律に従います。

     統一教会問題にしても、憲法改正問題にしても、私たちは指導者が発信するテレビや新聞、ネットの情報などを受けていろいろ考えているに過ぎません。

     「民には知らしめず、依らしむべし」と言う言葉は、今も生きています。「国民主権」と言うのは、戦後の建前ですから、やはり私は国のリーダーたちの無責任と堕落の方を先に批判しています。

     これまでの私の言葉足らずのところを、お詫びいたします。

     千葉はまだ雪は降っていませんが、しんしんとして降る雨が家々や山や田畑を濡らしています。夜も更けましたので、私もそろそろら、休もうと思います。風邪にご注意ください。

  6. onecat01さん、
    おはようございます、
     「民には知らしめず、依らしむべし」
    こうして民は蚊帳の外、無関心(無知)無責任のまま居てくれれば良い、これがお上(政治家・官僚)のずる賢さです。

    庶民の中で生きる私は、その生業から世の中を見つめています、貴方は知恵(悪知恵)を諌めて利口者に物申している、その違いが今回の問答に現れています。

    共にオギアイナガラ、世の浄化に努めているのです、一人でも世の真実に目覚める人が
    増えるなら結構じゃないですか、気楽にいきましょう。

    若い頃は、腕力を鼻にかけた暴力に反発して立ち向かい、こうした今は庶民を泣かせる
    大悪に立ち向かう、男として決して恥じゃない。

    人間を立ち往生させる雪も見方、その土地柄によれば悪魔にも助け人にもなる、人間の
    知恵と良識が左右する。

    「onecat01さん、貴方に出逢えて良かった !感謝 !」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告