言葉のパズル
慌ただしい朝だった、歯の治療の仕上げ日、昨日予約日だと間違って出向いたが受付嬢の笑顔と「今日で結構ですよ」との応対で救われたばかり。
本日が予定されていた予約日なのです「明日は本来の予約日なのだがどうしましょう?」との私の問いかけに「それじゃ明日、仕上げますか !」見事なキャチボールでした、
ところが家を出る段になって、皮肉なことに電話が鳴り響く、その応対で予定時間が迫って来る、焦ること !
仕事を依頼されているクライアントも必死、申請がダメなら計画しているマイホームの夢が霧の彼方に消える。
だから質問も厳しくなる、方法論も二転三転、ゆえに役所の回答とずれること、間に挟まれる行政書士もお手上げ ?
ところが私もすぐに諦めるタマではありません、二の矢三の矢とは行かないまでも必死に知恵を絞る、結論は明日に持ち越し。
ずっと協議してくれた職員が出勤日、妥協点の出ることを信じてハンドルを握った、どうにか20分の遅刻で歯科医院へすべり込むことかが出来た、短い時間の言葉の攻防、真剣な男はグー!
電話の会話は顔が見えないだけに本音が出る、だからキツくなる、激しい攻防もいい、根底に相手への愛情と信頼感があればそれで良いと思うよ。
激しいやりとり「あんた何言っているの ?」私しゃ判らんがな !私はそれを「言葉のパズル」と呼ぶことにした。
議論はドンドン! やりなはれ ! そのうち全て収まりますがな。
雲の合間に青空が見える、眩しい陽の光が心地良い、その調子 !
心を鼓舞してくれる天気予報、「お前さんには季語が似合う!」
お天道様が笑ってござる。
「ハイ! ありがとうございます、頑張ります。」
言葉のパズル !?