雨上がりの太陽が眩しい、
晴天、
曇り空、
雨、
雪、
時には雷さんを伴う憎き敵かと思うと、自殺に追い込む悪になる。
人それぞれの人生訓に現れるどうしょうもない操縦不能の赤鬼青鬼、私のお師匠さんお天道様も手を焼いて御じゃる。
ええい! 勝手にしやがれ !
お師匠さんが匙を投げれば人間ではどうしょうもない。
現在私は、ありがたい事に数件の申請案件を抱えている、それは当事者の悩み事をもそっくり身に受け継いでいるってことじゃない。
だから夜中、うつらうつらの夢見心地にその想念が問いかけてくる「間に合うのか ? やれるのか? !」
全て否定する方向に追いやるから脳がジレンマに陥る。
気になってしょうがない、夜が明けるより先に目が醒める、なあんだ、俺って奴は何でもない事に右往左往してやがる、
寝ると焦燥感で不安感が増す、起きると落ち着きを取り戻す。寝ている時は悲観論に陥るが起きると楽観論に立ち返る、脳の構造をのぞいてみたい。
だから不快な時は開き直る事にしている、何でも来い負けんぞ!
人と話している時は虚勢ではないが明るくあえて笑いをとる、「Sさんと話すとこちらまで気分が明るくなる」 「それが狙いよ!」
「不思議だね、寝床の中ではビビりまくるのに、お日様の下では勇気が湧く、みんなもそうかい? 俺ひとりじゃないんだ!」
今日も新進気鋭の経営者夫婦と遠距離電話、地元の話題に及んだ時、私の感想を述べた、彼はそれまで想像だにしていなかったことなので驚いた様子、もし私の予想が当るなら彼等夫婦は私にどう答えるだろう。
その結論は早く出るだろう、もうひとつ私に会いたい人がいる、
私の予想では規模数百億の大事業計画、僅かなパーセントだが計画の中心に位置している。
秘密厳守なのでポイントをずらす事を御容赦願いたい、以前あるBK出身の事業家にある事を勧めた、彼は乗らなかったし気にもかけなかった、ところが今、大規模計画の要で浮上して来た。
彼の地団駄踏む姿が見えてくる( 儲け損なったねバンク現実派 君!)
私は、それぞれの天候が好きだが、やはり青空がいい! 晴れが良い!
信頼する病院院長先生との会話・・・
「コロナが先か寿命が先か!」 院長ニヤリ、
同級生との会話・・・
「同級会が先か寿命が先か!」 同級生そうだ・・Sよ、
楽しく生きようぜ !?