広告
人生

何言つてるの ? 時間はあるの !

何言つてるの ? 時間はあるの !

突然身体の変調が来た、まさかも考えなかった出来事、そもそも今年は正月元旦から世の中がひっくり返った。

正月早々廊下の電球掃除、脚立を出して上ったわいいが、留め金を忘れたたために電球に手を伸ばした瞬間、二脚が開いたのである。

垂直にうつ伏せ状態で落下、高さはせいぜい1mあまりだが、顔面を片手でかばったために衝撃がもろに来た。

それを境に私の運は坂道を転がるように悪方向に走り出した、全て誤算、良運が逃げてゆく、とどめは竹馬の友の発言だった、今考えればそれは好転に代わる神の声。

そこで天邪鬼な私である、思いもよらぬ秘めた思いを記憶の底から引きずりだしたのである。

私の若い頃の野望は何かを起業すること、これは飛び立つ鳥にしが見つく悪弊の家系に頓挫した。

哀しいことだが肉親を見限る契機となった、そして一本独鈷 !水商売にサヨナラして現在の行政書士に居所を定めたのである。

だが、その経験の中で私が他人と違ったのは、

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」たとえ悪運に見舞われても、良い方に解釈する、私一流の考え方に行きつく。物事を善意に解釈する。

この年で仕事を頂く果報、何物にも代えられぬ力の源泉、今も数件頂いているが、懇意な若い先生に協力をお願いして頑張っている。

悪運に手足を縛られるようで落ち込まんでもないが、私は仏壇に手を合わせてご先祖様に声を出す・・・

「ご先祖様、私には、まだやり残したことがある、この務めは必ずやり遂げねばならない、男の責任である、それを済ませてそちらへ行く」神妙に手を合わせているところです (本当は謙虚な言葉で語り掛けています。)

起業家に含まれるが、もっと上の士業と芸術家の或る部門、この選択を若い頃は抱いていたが、寄りかかる沈没寸前のもろもろのために残念だか諦めたのである。

悪運に包囲された今こそ、なにくそ魂が蘇って来た。

私の歳を聞けば皆さん全員あっけにとられるでしょう、何 ! これからやるの、何言っているの ?  時間はあるの !

これからやるの、何言っているの   時間はあるの    !?

何言つてるの ? 時間はあるの !” に2件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

     やはり、あの時の落下が尾を引いていたのですね。この年になりますと、ちょっとしたことで体の故障が生じます。愚痴を言わず、頑張っている貴方を応援しております。

     私も日々、ご先祖様に手を合わせております。

      「100歳まで生きたら、ご先祖様のところへ行きますので、それまでは私の家族と私をお見守りください。」「見守っていただけたら、それだけで頑張れます。どうか、よろしくお願いいたします。」

     そんなことをお願いしております。あとは、貴方の背中を見て、楽観論で行くこと、善意に解釈することを実行しています。

     「ねこ庭」のブログでは、善意の解釈をしていませんが、日々の暮らしでは善意の解釈です。

     貴方は私の師です。これからもご指導ください。

  2. onecat01さん、
    寒い夜風もあなたのコメントを読む事で春の夜風に変わります、持つものは友、ありがたいですね、息子が久しぶりに帰って来てパソコンを2時間ほど教えてくれました。

    胆力の備わった息子は、私以上の楽観論者、私の戯言など簡単に笑い飛ばしましたよ !
    東京夜景を急いでいましたが100歳まで生きますか、それでは予定迄に余裕が有りますね、
    鎌倉に気心の合った剣道、居合道の達人がいますので、3人会を楽しみに待っていて下さい。

    善意の解釈に潜む国を憂うあなたの愛国心、私こそ貴方の一番の理解者だと自負しております。
    「がんばれ! Sちゃん ! あなたこそ私の師匠です。」
    2人だけの秘密のメール、お届けしますので少しお待ちください。

    コメントありがとうございました。奥様ご家族様によろしくお伝えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告