広告

「苦みばしったいい男!」 と呼ばれる男

日本の社会が現代のようにギスギスしていない悠長な時代であったなら
「苦みばしったいい男!」と呼ばれる男達を見る機会が多く有ったように
思うが、そして又男達は世間で結構通用していたように思う ?

今のような世間全体が言葉狩り、人の揚げ足取りに汲々とするご時勢では
その言葉さえも人の口に上ることはなくなった。

良い悪いは別として、何もかも均等な閉鎖社会になって庶民が自由にものを
言えなくなると、国そのものが萎縮して活力を失っていくことになる。

私が注目するのは、あの文部省唱歌そして童謡等、日本古来の美しい歌が
どうして替え歌にされて面白がられるのか ?

特にテレビがひどいのは、日本語を敢えて変な造語に置き換えて文法的にも
眉をしかめるようなものに貶めていると言うことである。

大きな力、それは外国、もしくはそれらに影響をうけた国内の日本の弱体化
を計る勢力の深謀遠慮であれば国の存亡に係わってくる、注意を克起したい。

ヘイトスピ-チに網をかける政治の方向、言葉狩りと同じく社会全体が知らぬ
間に閉鎖社会になる厭な雰囲気、これだけは寛容で有ってはならない。

日本人が日本人らしく過ごせる大らかな生活の場が失われると、外国の移民
政策に見るように、いずれ民族間の紛争に発展する、アイディンティティの
喪失である。

私達が若い時代、東映映画や日活映画の全盛時代、場末の深夜興行をやっている
映画館は、大勢の庶民で熱気に溢れていた。

任侠モノの高倉 健 石原裕次郎の太陽の季節 狂った果実 たくさんのスタ-達が
銀幕を飾って闊歩した、「苦みばしったいい男!」 東映 仁義なき戦い 菅原文太
新東宝のハンサムタワ-ズ三人組のひとりだったが他の二人に比べてどちらかと
言えば初めは地味な役者さんだったような気がする。

役者は、監督と役柄そして台本に巡り合うかどうかでその後の運命が左右される、
そんな巡り会わせがマッチしてスタ-は誕生する、そのように思う。

私の知人の息子が脚本家を目指して励んでいたが、アニメを取り扱う外資系の会社
に就職してそちらの道へと進んだ、ところが会社の経営不振と本人の方向の違いも
あって、現在休職中である。

先般、知人と連絡を取り合う機会が有って子息の現況を知らされた次第である、
私は子息を子供時代から知っているので、ある程度性格等を理解している、

そのため、ある提案を行ったのである、親父さんを通じて本人に伝わったと思うが、
それは、恥を捨てて馬鹿に為ると言う事だったのである、果たして彼は私の助言を
どう受け取るだろうか ? 

もし、耳を傾けて苦労に耐え精進して運を掴むならば、「苦みばしったいい男!」は
彼の努力に依って社会に姿を見せるはずである。

幼少の頃からの息子の夢、それが人生の華として咲き誇ることになる、しかし、人生に
イフ ? は付きものである、それを掴む根性と恥を甘受する心構えがあるかどうか、
神のみぞ知る領域である、「頑張れ !?」私は陰ながら知人親子の人生マラソンを応援
している。

彼の名誉と尊厳のために、私の口は閉ざすことにする、未来への扉を開くために。

「苦みばしったいい男!」 と呼ばれる男” に5件のコメントがあります

  1. 杉の子さん

    おはようございます。

    こちらでも悪戯が起きましたよ。コメント消えちゃいました。

    まだ酔いが回ってるのかな~。

    昨晩の2号店の熱燗は効きましたね。どうにか、飛んで我が家へとたどり着きました。

    我が家でもワインで乾杯でしたから、隣の壁を突き抜けて息子の高鼾が聞こえてきます。

    懸命に書いたコメントは何処に消えたのでしょう?

    外は土砂降りの雨です。とうとう6時になりました。また出直して参ります。

    杉の子さん 睡眠を十分とられてお身体を労わってください。

  2. 杉の子さん。

     杉の子酒場に顔を出す前に、自分のブログにケリをつけてきました。
    そしてドアーを開けてみましたら、なんと貴方もヘイトスピーチについて、話しておられる。杉の子酒場では、コスモスさんのブログにある美しいハイビスカスとか、艶やかなコスモスの花々とか、そんな話題が似合いますよ。

     あるいは、貴方のような「苦みばしったいい男」の話とか・・・・。
    今日は千葉も終日雨です。冷えていますから、夜間には雪という予報も出ています。そうなると、やっぱり熱燗ですかねえ。

     もう少ししたら、コスモスさんも顔を出されるのでしょうか。土砂降りなので、外出は止めなのでしょうか。
    こんなこと、杉の子さんに聞くのは見当違いでした。酔ってもいないのに、バカな質問をしたものです。

     ところで今日は、レンコンのキンピラを持参しました。酒のつまみにと、私が家で作ったものです。ゴボウのキンピラも作れますよ。
    めんつゆと酒と鰹節で炒め、庭で採れた唐辛子を刻んで入れると、ピリ辛になります。コスモスさんに少し取り分けて、あとはマスターと二人で少しずつやりませんか。

  3. わ~い!キンピラ大好きです。まだ残ってますか~。

    あっ!御挨拶もまだでした。

    杉の子さん、onecat01さん こんばんわ!

    千葉は寒いのですね。杉の子酒場はあったかいですよね。

    沖縄は朝土砂降りでしたが、午後から薄日が差して、とても暖かな一日でした。

    春のような陽気です。

    onecat01さん、キンピラ子供の頃も現在もおかずで一番好物です。

    しかもレンコンでしょ。沖縄はレンコンが無いんですよ。と言ったらびっくりでしょ?

    お正月に御節を作りたいのに、レンコンを見ることありません。レンコンの薄切りを小さな

    パックで売ってる程度です。しかも酢が入っていて、満足の調理が出来ません。

    食生活の違い・・・取り上げると切りなくあります。

    でも、コスモスはお漬物が大好きで、幼い頃からタクアンさえあれば満足なんですよね。

    宮崎から大量にタクアンの味噌漬け梅漬けなど買ってきて、最近まで一人でぼりぼり食べてました。

    おおよそ、マドンナの風情ではないですよね。

    キュウリなども自分好みに漬け込んでしまいます。でも血圧が・・・と言う訳で、控えめに・・・。

    キムチを漬けるのが得意で、皆さんの分も漬けて差し上げてましたよ。

    でも沖縄の気候では直ぐに酸味が来て、長持ちしないので、現在は止めました。

    onecat01さんのキンピラで今晩はお酒が進みますね。

    お~い!杉さ~ん。カウンターから出てきてくださ~い。!

  4. コスモスさん、
    ラブレタ-さんのお宅へ日参するのが私の日課となりました、花の名前に疎い私ですがハイビスカス、コスモス何かしら
    分かる気が致します、私はどちらかと言えばお母さんと同じコスモスに心惹かれますね、母の愛! 胸に来て堪りません。
    コスモスさん、苦労にめげず楽天的な頑張り屋、そんなラブレタ-さんの文章に、私は思わずぐっと来てしまいました。
    泣かせたらいけんよ・・・!

    onecat01さん、
    急ぎの仕事を請け負ったため、その準備で今日も走り回っていました、千葉も終日雨ですか! コスモスさんの沖縄も
    土砂降り、その余波か私んちのリビングの天井が雨漏りで大変でした、テラスを建物に組み込んだための設計ミスのよう
    です。
    在特会の桜井前会長と大阪市長当時の橋下徹氏との会談、話になりませんでした、安倍総理との関係で期待していた面が
    有りますので、桜井さんに対する横柄な対応は納得できませんでした、公平に見ても在日びいきのスタンスとそれに反する
    在特会への偏見は不愉快極まりなかった。日本がどんな状況に置かれているか、見定める眼力がまだ備わっておりません。

    レンコンのキンピラ、ゴボウのキンピラ、大好きです、その上私はイリコ(イワシの小型の魚)のキンピラこれは絶品ですよ、
    酒の肴にグッです、あなたの味付けピリ辛は私の好みにピッタシ、楽しみに待ってます。
    今宵は雨でもあるし夜半頃から雪にもなりそうなので、早めに店を閉めて三人で車座でいきましょう!

    昔を懐かしんで火鉢を出すことにしましょうか? 若い頃、外国航路の船員をしていた親友がちょうど先日 フランス産の
    ブランデ-を呉れたところです、免税の特権で買ったとのことで高価な代物です、私は両刀つかい甘いチョコも準備します。

    コスモスさん、二日酔い大丈夫かな・・・?

  5.  店じまいして、コタツで丸く座り、キンピラで熱燗。
     
     ゆっくりとやりましょう。

     高価なブランディーは、味のわからない私には勿体ないから、止めておきます。
     
     こうして ゆったりと飲めば どんなものでも 甘露 甘露ですよ。

     

onecat01 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告