広告
雑談

風に吹かれて 風邪に泣く

風に吹かれて 風邪に泣く

沖縄 九州 関東 北海道とのやり取りが忙しい、
その上、近畿圏から連絡が入る。

「あなたは何をする人ぞ ?」 
なにかとクェスチョンマークが重複する私です。

若いものの活躍に刺激を受け、愚息たちの奮闘に
意を強くする今日この頃、朝から恩のある先生へ
連絡をいれる。

「Sさん、そうなんだ、近くになりますね。」
禅問答のようだが、そういう話である。

手続きの相談を受けている人と現場で偶然お会いした、
「わんわん!」 側から小さな鳴き声が聞こえて来た、
チワワ犬、白っぽい色の可愛い犬である。

名はチコ、
お爺ちゃんと話をしている横で私を見上げてわんわん ?
かがんで声を掛ける「わんわん!」 朝の挨拶である。

少しお年を召されたおじいさんと言う。
初対面の印象が良かったのか、私の衣服に我が家の愛犬の
匂いが染みている関係か、離れようとしない。

可愛い目をしてシッポを盛んに振る、危害を加えない人と
認識したのだろう、別れを惜しんでくれた。

犬と人間、人と猫、こんなに大切な関係なのに国に依っては
涙なしでは語れない現実を見せつけられる、何故に ?

申請中の補正がほぼ終わった県の担当者と電話で打ち合わせ、
鬼も黙るかと思われる強面、同僚から幾度愚痴を聞いたやら?

努力が足りぬ、
相手の、担当者の身になって考えればどうすべきか分かる !

だから私は常に暖かい心で接する「あの鬼平が笑っているぞ?」
満面の笑みで頭を下げている、何故なんだ ?」の声 !
そこに極意が有るのよ !

短いやり取りで差し替えの手順を打ち合わせ、 O K
生きてなんぼの世界、喧嘩したまま別れるか ?
笑顔にさせて、また会おう ! ・・・ か !

それは、あんたの心がけ次第、渋面の鬼平が甘えた声を出す、
もしかして、鬼平の父が私に似て居たりして、な~んて ?

どんな奴にも親がいる、目の中に入れても痛くない子供が
居る、人間てそう言う事なのよ !

法務局で職員さんと馬鹿話して笑のうちに外に出ると若手の
司法書士にバッタリ、またそこで大笑いとなった。

熱が出て風邪かと病院のお世話になりました ?
爽やかな声と風が耳に届く、

風に吹かれて 風邪に泣く

ああ!、いやいや健康の有難さを知る。 人間って いい !?

風に吹かれて 風邪に泣く” に8件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

     そうなのでしようが、そこはそれ、修行の足りないものには、横柄な対応をされると、どうしても許せなくなり、笑顔で別れたいと思っていても、怒りのままに離れてしまう。我慢ができないのです。

     それはもう極意というより、その人の持つ人間性みたいなもので、なかなかできないマネです。若い人が言うのでなく、長い経験を積み上げられた貴方が言われるのだから、おろそかに聞けなくなります。自分にマネができなくとも、偉い人の話だと思えば、聞くだけでもためになります。

     聖地沖縄に住んでおられる方は、今頃何を思われていることやら。そのうち、また杉の子酒場の店を開けてください。なにはともあれ、愉快な酒が一番ですから。

  2. onecat01さん、
    役所人間との経緯を話しますとこのコメントでは語り尽くせません、一言で言えば忍従の月日でした、
    元来横着な私です、そのストレス発散は大変でしたよ、今、私と親しく付き合っている若い者が
    私の経験をなぞって呻吟しています。

    しかし救われるのは霞ヶ関高級官僚を相手にする訳ではありません、普通の大学を出た役人達が相手です、
    若い時は「何 !」と腹わたが煮えくりかえりましたが、私を頼る家族や顧客の為に我慢したものです。

    「Sさんは、変わっているな ?」 少しでも好意を持たれたら私の苦労が報われるのです、逆に狭い世界に
    生きているだけに、私に親近感を抱いて接してくれるようになりました、ここ迄が大変です、忍従の一文字。

    家族の話し、個人的な話題に応じてくれるようになると、彼らが私の苦境を助けてくれるようになります、
    人間っていいなア ! この思いに到達するのは並じゃないが ? 勿論最後まで理解しあえぬまま人事異動で
    別れる者もいます。

    私のストレス発散は、帰りの車を運転しながら鼻歌を歌うことでしょうか ?
    自然に出るのは、鉄砲光三郎の河内音頭鉄砲節を唄っています。気合をいれて大声で唄ってます ! ストレスが
    吹っ飛ぶはずですよ!?

    残りの余生を数えるようになると人間が愛しくなります、あれほど憎んだ者でも、愛しくなるのですね ?
    宇宙船地球号、一蓮托生、平和な人生が送られようかと彼等の未来を思いやるのです。

  3. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    こんばんわ。
    久し振りに、お声をかけて頂いて、杉の子酒場ののれんを潜りました。
    お二人の会話を聞かせて頂いております。
    ボジョーレヌーボーのワインが解禁になり、先週木曜日に早速、赤、白買ってきた息子でしたが、
    昨日、乾杯したのですが、まだまだ若くて、あんまり美味しくなかったです。で、やはり島酒を
    持参いたしましたよ。でも、そろそろ、お酒の季節でしょうか?

    >今頃何を思われているやら・・・。
    は~い!お答えいたします。

    もうすでに時空を飛び越えておりますよ。
    沖縄勝連城址のお姫様、歴史上一番の美しい方、神秘的な奥方様として有名な「百十踏揚」(ももとふみあがり)
    姫様の影響を受けて?コスモスもどんな風に皆様をお迎えしようかと、思案中にございます。

    75歳のコスモス、おそらくおめもじ致します頃は76・7歳になっておりましよう?!
    で、現在は髪を真っ黒に染めておりますが、白髪のまま、そして「亀甲竹」もしくは「仙人杖」をついて・・・と
    想像するだけで何やら悦に入っております。
    息子曰く「本当にやまんばだね。お母さん。」

    冗談はさておき、沖縄の良さはやはり真夏の海だと思います。
    砂浜でビールサーバーのビールで乾杯したいと。(これは息子の案です。)
    みんな、そんなに呑み助ではないよ。と言いましたが、沖縄の暑さはモーレツでございます。

    皆様の予定で沖縄へ来られましたら、宿泊などはコスモスの方で手配させて頂きます。
    レオさん、サマンサさんのお気持ちは伺っておりませんが、皆様の予定が一つになれば嬉しいです。

    コスモスは現在何度も言う様に、太り過ぎて足に負担がかかっております。ゆえに、これから減量にいそしまねば
    なりません。
    多忙な杉の子さん、レオさんのお時間が取れるようにと祈っております。

    ではでは、久しぶりの杉の子酒場です。歌でも歌いませんか。

  4.  歌いましょう。

     実は私、杉の子酒場がいつ開店するのか分からず、まちきれなくなりまして、一人焼酎のお湯割りでやっておりました。
    だからもう、少しばかり気分が良くなっております。

       汲めや うま酒 歌姫に

       乙女の知らぬ 心意気

     そんな堅苦しい、昔の書生の歌はやめにしまして、

      逢いたさ 見たさに 怖さを忘れ  暗い夜道をただ一人

      逢いに来たのに なぜ出て会わぬ  僕の呼ぶ声  忘れたか

      

    籠の鳥でも知恵ある鳥は 一目忍んで会いに来る・・・・と、これもまあ、一昔前の歌ですね。

       こんな女々しい男には、会ってやる必要なし。暗い夜道をただ一人・・・だと?

    暗い夜道どころか、闇の中を駆け回って、毎日一人で働いているわい・・・と、杉の子マスターに叱り飛ばされそうですね。
     

  5. コスモスさん、onecat01さん、
    ふたりで先に飲みよってや、野暮用しているんで勝手に冷蔵庫開けてやっといて、無礼講でいいぜ ?
    レオさん、サマンサさんもドアを開けて入ってくるかも知れんよ !

    酒は愉快酒が一番 腹を抱えて笑おうぜ。歌は昔の歌も今の歌もなんでも いいぜよ !?
    沖縄 バンザイ 

  6. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    こんばんわ。
    肝心なこと書き忘れて。杉の子さん。お風邪ですか?きっと走り回っておられるので、
    睡眠時間も十分ではないのでしょう。どうぞ、ご自愛下さいますように。

    onecat01さん。
    >汲めや うま酒 歌姫に 乙女の知らぬ 心意気
     返歌の出来ないコスモスの哀しさよ。でも、お二人の心優しき心意気は十分に感じ入っております。 
    ♪逢いたさ見たさに 怖さを忘れ・・・
    この歌は幼少時代より父が良く歌っていた歌でした。ですから、すっかりコスモモスの中で定着
    しております。
    沖縄へ来てからのコスモスの心の歌は
    「歌を忘れたカナリヤ」の心境です。

    義父が亡くなると、当然財産分与の話になりますね。
    沖縄では、当たり前に長男が財産を引き継いでいきます。
    法律で定められている・・・といっても、この地域では、(多分沖縄全土が)長男に全ての決定権が
    あるようです。お墓を管理し、一年の行事をこなして行くには、大変な費用が掛かりますし、それぞれに
    巣だって行った人達が全員集号の形で、全ての行事を行っていきます。

    コスモスは一体何を書きたいのでしょう?
    夫が亡くなり、その柱がぐらついてしまいました。夫の嫁がこちらの人でしたら、もめはしなかったのかも
    知れません。
    義父には隣町にもう一つの家庭があり、6人の子供がおります。そして、全て認知しています。
    詳しくは書けないし、またお二人にとりましても迷惑な話ですよね?

    あんな、こんなで、コスモスの最近の現状は、とっぷり世俗の波にもまれております。
    ですから、乙女心とはかけ離れたコスモスは風に嵐に雨あられ・・・というところでしょうか。

    全てのことは、全肯定と思っておりますが、ふと、「何故に沖縄へ縁があり、沖縄の土に帰って行くのか?」
    と不思議に思うことです。

    恐らく想像しか出来ませんが、杉の子さんの毎日は、様々な、人間模様をご覧になられていることでしょうね。
    人間の欲望は限りがありませんね。あの世に持っていくものは「自分自身だけ」
    ということを、心しなければ・・・と思いますし、大いなるものから見て「ピュアな心」だけを持っていける
    のだと思うのですが。

    最近特に、一日声を出さない日が多くなり、それにつれて、物忘れもひどくなりつつあります。
    きっと、コスモスのこのような優柔不断?な態度を感知したonecat01さんは、コスモスにエネルギーを抽入
    して下さっているのですね!?

    ブログで書きたいこと一杯あるような気がするのに、今では地域の人だけではなく、兄弟にまで見られていますので
    当たり障りのない写真ばかりです。

    という訳で、やはり籠の鳥でしょうか?
    これから未来に向けて、飛翔することが出来ますように。見守って下さいますように。

    「♪月夜の海に浮かぶれば、忘れた海を思い出す♪」

  7. 杉の子さん。

    コメント二つになりました。削除お願い致します。
    それから、何時もセキュリティ云々の表示が出て、記事すら読めなくなります。
    コスモスの方もマウスの使用が悪いのか、重複ばかりで、自分のブログ記事も
    写真もコメントも重複してしまいます。
    原因、何しろ機械音痴です。
    重複の際にはこれからも削除お願い致します。

  8. コスモスさん
    大丈夫ですよ、コメントが二つになろうが幾らになろうがそんなこと気にしないでください、
    あなたの伝えたいその思いが大切なのです、私もonecat01さんも十分分かっております。

    ああ、そうそう、ブログではコスモスさん、onecat01さん、レオさん、サマンサさん、
    親しくやり取りしていますが、まだ逢っていないものね、みなさん素晴らしい人たちですよ。

    夢旅行が現実になりますよう、励みにして頑張ります、強いようで情には弱い杉の子です、
    あなた方の優しさにどれほど勇気を貰って居るかしれません。

    今夜のブログ「責任とは 我が身を捨てて尽くすこと。」 目を通して見て下さい。大丈夫。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告