広告
雑談

春のお彼岸 ふるさとはシキビに彩られ

春うらら、まさにぴったりの春日和である、
インター近くの大型日用品店舗で待ち合わせ、
少し遅れで広い駐車場に滑り込んだ。

後は、次男の運転で一路 南へ、
インターに入って20分程すると次のインターに到着
それから普通道で目当ての港町に向かう !

故郷は、健気に冬の厳しさから抜け出て、それでも
明るさを失わない活気の中に在った。

海岸線を南へ、穏やかな海は心の垢を落として語り
掛けて来る、

「 頑張っているかい !」 埃まみれの暑い夏、耳が
千切れそうになる程の寒気の中、必死にペダルを
漕いだ坂道はアスファルト道に代わって随分経つ。

今日は次男の公休日に合わせて春のお彼岸、墓参り、
我が故郷の墓地は彼岸の入りの昨日手入れを済ませ、
青々としたシキビがにこやかに迎えてくれた。

命の洗濯、ご先祖様との語らい、
私は墓石に佇むと、たおやかに登る線香の煙の中で
先立った先祖に頭を垂れる、そして語りかける。

我が今有るさだめ! 生かされている運命に感謝を捧ぐ。
身を以て示す事で愚息に先祖の大切さ、生きる事の意味
を知らしめる、これが無言の教えで有る。

親類縁者の墓のみならずお世話になった方々、心ならず
黄泉の国に向かった友のお参りもする事ができた。

出来るだけ声を出して彼らに語りかける、特に彼等が
心残りだった家族の様子を知らせる、見守ってよと !?

お墓参りの後は姉の家で食事をいただく、心のこもった
食膳ほど幸せ気分になるものはない、食後のコーヒーが
この上なく美味しい。

愚息が得意の技で姉へ孝行を尽くしてくれた、
思わぬ贈り物、姉の喜ぶ姿が愛しい!

辛い事が、これでもかと続いたもの、たまには良い事も !
早めに帰路につく、高速道は人々の想いを乗せて夕暮れを
迎えていた、

後わずかで私の誕生日が来る、人生って、 良いなア !?

春のお彼岸 ふるさとはシキビに彩られ” に20件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。
    onecat01さん。
    こんばんわ。

    この連休は、一番上の孫が中学を卒業したことと、希望高校へ進学出来た報告にきてくれて
    ささやかなお祝いを致しました。本来この地域に居れば、合格発表の日は、住民の各家庭の
    人たちがお祝いに来て下さるのですが、遠くに居る孫のことは、誰も知らせずに娘の家族だけを
    招待して、お祝いをすることが出来ました。
    孫が小学生の頃は、「お父さんとお母さんが離婚して、き00はえらい損だわ。」と言って、
    母親に反抗心を持っていました。夏休みも一か月滞在して見たり…けれども、成長するに従って
    「お母さんが寂しがるから」とせいぜい二泊三日で帰ってしまいます。母親の批判も無くなり
    ました。逢うごとに成長して行く孫の姿を見ながら、人に言えないような寂しい思いもしたのだ
    ろうと不憫に思うことです。でもコスモスの思いなど「へのかっぱ」希望に胸を膨らませて
    明るく「お婆ちゃん!またね!」と帰って行きました。

    三月は出発の月ですね。
    杉の子さんのお誕生日は3月24日でしたよね?
    元気で迎えられるお誕生日、「この歳になって誕生日なんて!」と言う人がいますが、歳を重ね
    るごとに、とても楽しくなりますよね?!
    恐らく、杉の子さんが仰るように、苦しみも悲しみも神様が皆拭い去って下さるからでしょうね。

    昨年は、杉の子さんのブログへ何度もお祝いの言葉を入れましたのに、受け付けて貰えなかったのです!。。
    サマンサさんがお祝いに駆けつけて下さり、ホッとしたのでした。
    今年は、無事に祝杯が挙げられますようお祈りしてます。

    それから、お二人様。
    以前の写真ばかりの拙ブログにも関わらず、ご訪問頂きまして、心から有難うございます。

  2. コスモスさん、
    私には二つ年上の兄が居ました、子供の頃から女の子と遊ぶ大人しい子、社交ダンスから
    日本舞踊に進み名取の免許まで行きましたが独身の侘しさ61才でしたか急死いたしました。

    私を頼り私に信を於いてくれた兄でした、兄の位牌と写真は私の家に大事に供えられています。
    別ブログは、その兄を偲び大好きだった美空ひばりの ♪ しのぶを載せております。

    私は情にはめっぽう弱く、弁慶の泣き所です、
    お孫さんとのくだり人事ながら身を乗り出して拝読いたしました、私は3月23日が誕生日です、

    黒澤明監督 女優の十朱幸代さん達が同じ3月23日です、長男の嫁さんも同じ3月23日で
    ことのほか喜んでくれております。

    コスモスさんの沖縄へ、あなたのブログを通じてあなたの傍に日参しております、足腰を支えにね。
    青い空、波静かな海、いつまでも平和で幸せが続くことを祈念しております。「勇気をありがとう」

  3. (^^♪うまれる前から神さまに
        守られてきた 友だちの誕生日です 
       おめでとう
       うまれて今日までみんなから
        愛されてきた 友だちの誕生日です
       おめでとう ♬
             (こどもさんびか 116ばん)

    杉の子さん、おたんじょうび おめでとうございます。

    どうぞ、お兄様の分も 長生きして下さい。

    onecat01さんも、お歳を重ねられたので、暫くの間コスモスに近くなられました。
    今宵は歌で乾杯致しましようね?杉の子酒場で。♪ ♬ ♪

  4. コスモスさん、
    ありがとうございます。

    私の覚悟より10年以上、長生きさせてもらいました、

    そのお陰でコスモスさん、サマンサさん、onecat01さん、レオさんとめぐり逢えたのですから、
    これ以上の贅沢はありません !?

    私の唄う女歌は

     亡き兄への鎮魂歌 !
     つくしてあげられなかった兄への懺悔の歌、
     そして、喜びも悲しみも幾年月、兄と歩く希望の歌。

    ・・・・・

  5. 杉の子さん。

    onecat01さんより早く到着したようですね。

    コスモスの小学生時代は、映画は禁止でしたが、如何いう訳かひばりちゃんの映画だけは
    先生に引率されて観ることが出来ました。
    ひばりとゃんの歌は正に同時代に生きた人、私たちの青春のシンボルでしたよ。
    コスモスは少女時代はとても歌が得意でしたから、劇の中で、大人になったら、何になりたいか?
    というテーマで発表することになり、美空ひばりちゃんや笠木しずこのような歌手になりたい・・・
    と言ったら、爆笑の渦!笑いがなかなか止まずに件は止めなさい、と言われて、書いた物まで自分で
    面白くもなんともないじゃないの!とセリフを言った記憶があります。
    今でもひばりちゃん大好きですよ。好きな歌は幾つかありますが、特にりんご追分を歌うと
    しんみり致します。

    杉の子酒場へと向かいます前に「朱里エイコ」さんの「北国行きで」を懐かしく聞いてきました。
    勿論杉の子さんはご存知ですね?

    杉の子さんのお兄様のお話を読ませて頂いたのですが、実はコスモスの兄も杉の子さんのお兄様の
    歳に亡くなりました。沖縄へ来て間もなくでしたが、当時100円生活でしたので、危篤でも逢いに
    行かれずでした。
    コスモスは直ぐにそういう時「現実大肯定」なのです。そのことが、良かったと思うことにしています。
    で、兄はアメリカに暫く滞在していて、その頃歌手の朱里エイコさんと知り合ったのでした。
    兄を通してそのことを知ったのですが、1970年ごろでしたか、朱里さんの歌が好きで良く聞きました。
    そのこともすっかり忘れてて、お兄様のことを知り、コスモスも記憶を辿ることになったのです。
    (歌手名も忘れて、広田三枝子さんのことを検索している内にたどり着きました。)

    今宵は杉の子さんの歌を聞きながら、日本酒を頂きましょう。
    もう直ぐ、皆様お揃いになられますね。

    皆様が揃って、乾杯!と参りましょうね。

  6.  杉の子さん、お誕生日おめでとうございます。

    いつも精力的に活動されている杉の子さん、一体おいくつになられたのかしら?
    ブログを更新するだけでも大変だと思いますが、お仕事でもブログでもその他全力投球ですね。

    高校野球のニュースを見ながらなので野球の比喩になりましたが、大好きなサッカーでしたら
    守備に攻撃にハードワークってところでしょうか?
    そのサッカーの大事な試合を控え、早々と祝杯を上げています。

    いつもブログをチェックするのが遅いのですが、これからも杉の子さんのご活躍とご健康をを心よりお祈りします。

  7. コスモスさん、
    美空ひばりちゃんや笠置シヅ子さんは当時の大スタ-仰ぎ見る憧れでした。
    日本が再興に向う時代の花形スタ-にして仰ぎ見る希望でしたね。

    朱里エイコ – 北国行きで、弘田三枝子 – 人形の家 素晴らしかったですよ目が釘付けでした。
    思い出の中にちゃんとしまわれています。

    コスモスさんの思い出の多さに驚きながら羨ましく思います、思い出のポケット良かったですね。
    onecat01さんは何かと忙しい方ですから先に私達サマンサさんも一緒に日本酒で乾杯! ワインもネ。

    サマンサさん、
    あなたのご来店で杉の子酒場は熱気に溢れてきました、何故ってほかのお客様があなたの後姿に
    惹かれて店に入ってきましたよ、そのため満席です、盛り上がったらカラオケも行きましょう !

    コスモスさんはレパ-トリ-が広いですから何でもこいですね、それから杉の子酒場は熱狂的な
    サッカ-ファンが多いです、話が盛り上がりますよ。

    私は、onecat01さんが来てから北島演歌で行きます。まあ! 一献! 誕生祝最高に幸せです。

  8. 杉の子さん。
    コスモスさん、サマンサさん。皆さんが集まられたのは23日、そして今日は25日です。

    「そして誰もいなくなった。」・・そんな題名のドラマを思い出します。宴の後の杉の子酒場です。自分のことに夢中になりますと、周囲を忘れてしまう悪い癖が、いつまでも抜けません。これから、一人でひばりの歌でも聞くとしましょう。
    有難いことに、杉の子酒場には、まだジュークボックスがあるのですね。百円玉を入れて・・、それからウイスキーを、オンザロックでツーフィンガーでいきましょう。酔いましたら、ここで休ませてください。

  9. onecat01さん、
    遅くなりまして申し訳ありません、
    今日はあることで一日中駆け回っていました、花粉症でいささかえらいですが
    かかりつけの院長から処方してもらうアレルギ-性鼻炎の薬がマッチしてすごく
    楽です、大いに助かっております。

    ジュークボックス、懐かしいでしょう ? それが杉の子酒場には有るんですよ!
    私の若い頃はもっぱら洋盤を聴いていましたが、今ではコインを入れて演歌です。

    ウイスキーのオンザロックでツーフィンガーですか ?
    付き合いましょう、酔えば座敷の囲炉裏の傍で休みますか、あったたかいですよ。

    コスモスさん、サマンサさん、もう夜も遅くなりましたので男二人で兄弟酒といきます。

  10. 杉の子さん。
    とうとう朝になりました。今日は知事選の投票日ですから、これから行ってきます。
    いえいえ、二日酔いはありません。内へ戻り、暖かい紅茶を一杯飲み、ゆっくりしてから出かけます。スーパーマンみたいなサマンサさんのことを思えば、投票場へ行くなんて、朝飯前の仕事でしょう。

     楽しい一晩でした。もっと早く連絡しておけば、コスモスさんも来てくれて、上手な歌が聴けたはずなのに、それだけが残念でした。

  11. onecat01さん、
    知事選挙の投票はお済みですか ?
    日本にとっても大事な選挙です、こちらは昨日に比べて穏やかな日和に恵まれました、
    日本を取り巻く環境は国民が思っている以上に深刻で緊迫感を増して来ております。

    日本が平和を維持できるか独裁国家の奴隷に甘んじるか、反日に与する人間どもに
    日本人の底力を見せつける必要があります。

    友好を唱えていれば物事すべて安泰、こんな、プロパガンダーに染まってはなりません、
    国のために命を懸ける、本当の愛国者がどの分野においても必要とされる時代になったのです。

    今夜辺り皆さんお揃いで杉の子酒場へお越しください、旨い酒と上手い歌、競演と行きましょう。

  12. 杉の子さん。
    先ほど、投票を済ませてきました。こちらは朝から冷たい小雨が降り、投票場も閑散としておりました。こんばんは、選挙のニュースを見て、それから杉の子酒場へ顔を出します。千葉では「禁酒の日」ですが、遠く離れた杉の子さんの店なら、大丈夫です。

    「郷に入っては、郷に従え」ですから、禁酒の掟は千葉でしか通用しないと、民進党顔負けの身勝手な解釈をしております。では、夜を楽しみに、しばらくお休みです。

  13. 杉の子さん。
    onecat01さん。
    サマンサさん。

    皆様お揃いでしょうか? こんばんわ。
    そして、誰も居なくなった・・・はサマンサさんの世界でしょうか?
    1970年代に良くタイトルを耳にした記憶があります。
    書物などの話ではなく、こちらに来れば、何時でも杉の子さんがお待ちですよ。と
    そのようなコメントを早朝に入れましたが、時々杉の子さんのブログにシャットアウト
    されてしまいます。

    お二人様が日本のこと、特に!沖縄のことを真剣に考え、一心集中し執筆活動されておられます。
    せめて、コスモスも「一寸の虫に五分の魂」の心境でおりますと、申し上げたかったのです。

    今宵は杉の子酒場で、コスモスはワインを頂きましょう。
    サマンサさんはお仕事から帰られると、先ずビールでしたね?
    歓びのサッカーから一晩明けて、杉の子酒場で乾杯ですね!

    書きたいこともありますが、先ずは、無事に受け付けて貰えますかどうか?
    念のため、コピーしちゃいますね。

  14. 杉の子さん。コスモスさん。

     すっかり遅くなりました。知事選の結果がなかなか分からず、アタフタしておりました。しかし、すべて良し。祝杯です。駆けつけ三杯と言いますから、今宵はコスモスさんを真似て、赤ワインで祝杯と洒落てみましょう。あ、それと、モズクですね。これはもう、何とでも合いますから、お酒の友として欠かせません。

     コスモスさんさえ構わないのでしたら、今晩は政治の話に花を咲かせたいですね。嬉しいことに、今回の知事選では、共産党も民主党も惨敗です。投票率が低ければ、労組系の組織票が力を発揮し、左翼が伸びるのですが、今回は保守の大勝です。昔の千葉は金権選挙が横行していましたし、お花畑の住民も多く、左系の知事を誕生させていました。しかし森友問題でのお陰で、県民は反日左翼の政党にノーと、意思表示しました。

     いや、喋りすぎました。杉の子マスターと、コスモスさんの苦笑いが見えます。ちょっと小休止して、ワインを飲みましょう。杉の子さんが、渋い演歌を聞かせてくれますか。まだ酔っていませんから、しっかりと聴きます。聴くのは、大好きなんです。

  15. コスモスさん、
    杉の子酒場は当にビ-ル、酒、つまみ、その他準備してお待ち申しております。

    午前7時14分に差出人不明、文面なしのコメントが入って困惑しておりました、
    もしかして、それがコスモスさんでしたか ?

    私はいつでもオ-プンですよ、不明の場合は刺客でも差し向けられのたかと肝を冷やします。
    冗談はさておいて、宵もたけなわ、ジュ-クボックス絶好調 !

    幼馴染のみんなの来店待っていますよ。

  16. onecat01さん、コスモスさん、
    千葉知事選の結果、私は宵の口知っていましたよ、だけどonecat01さんの感激を横取りしたら
    いけませんので、あなたの報告を待っていました、よかったよかった完勝おめでとうございます。

    コスモスさんがまだ見えませんがさすがにお疲れなのかもしれません、瞼が下がって仕方ない ?
    そっと休ませて上げましょう。

    ワインですか! そしてモズク! 森友? 民進党! 辻元さん? ブ-メラン何処まで飛ぶやら?
    カラオケは、まず村田英雄の ♪なみだ坂、そして美空ひばりで ♪しのぶ 両極端でいきますよ。

    酔いが回ったら、先日と同じく座敷の囲炉裏の傍で休みましょう ! なあ! onecat01さん。

  17. 杉の子さん。
    onecat01さん。
    おはようございます。

    昨晩はとても冷えましたが、完全勝利の熱気が伝わり、心はとても暖か・・
    ワインの酔いも手伝って、お二人の(^^♪乾杯!と歌声を夢見心地で聞きました。

    おめでとう!おめでとう!おめでとう!乾杯!

    杉の子さん。無言のコメントは「何時もコスモス」ですよ。
    杉の子さんのブログ、コスモスが祈りのバリアを貼り過ぎて、時々自分を締め出して
    いるのかも知れませんね。
    コスモスは朝型なので、夜は赤ちゃんと一緒です。
    心はお二人様の傍にいますよ。
    今は「うるま市、頑張れ!」と祈りながら。

  18. 杉の子さん。
     とうとう朝になりました。楽しいお酒でした。ワインからビール、そして日本酒と、量は少なくても、種類は沢山飲みました。やっぱり、昔のジュークボックスはいいですねえ。店いっぱいに音楽が満ちて、音量の重厚さがたまりませんねえ。

     あ、それともう一つ、稀勢の里の優勝。これも素晴らしい話題に加えましょう。怪我をおしての出場で、しかも2番続けての勝ちでした。稀勢の里の涙は、男泣きでしたね。貴方は私を笑われていましたが、酔いの醒めた今思いだしますと、人情家の杉の子さんだって、涙を拭いていましたね。
     残念なのは、コスモスさんが間に合わなかったことです。仕方がありませんね。夜を徹して飲んでいたのですから、コスモスさんを、二人の不良少年の仲間に誘うのは、酷なことでした。次回は、もう少し早い時間にやりましょう。気分が爽快なので、今朝はこのまま帰るといたします。杉の子さん、お世話になりました。

  19.  杉の子酒場を後にして、自宅へ戻ってきました。
    そしてコスモスさんのコメントを発見。夜より朝が強いのですか・・・、私と逆ですね。それにしましても、寒い寒い千葉です。朝方はみぞれが降っておりました。ずっとストーブをつけたままです。机に向かっていますと、足元が冷えます。まるで冬に逆戻りしたようです。
     そろそろバードバスを元に戻そうかと思っていました矢先、またしても千葉県内で鳥インフルエンザです。厳しい天候と、やっかいごとが居座っているようです。知事選と稀勢の里の朗報が、陰気なものを吹き飛ばしてくれるよう、祈りたい気持ちです。

     前向きな杉の子さんと、朗らかなコスモスさん話せば、大抵のことは、どこかへ飛んでいきますので、今回もそれを期待しつつ、コメントを送ります。

  20. onecat01さん、
    囲炉裏の横のうたた寝であなたは奥さんの名前を呼んでいましたよ! 可愛い寝言でした。
    「 ぼくを支えてくれてありがとう、いつまでも仲良くしようね、愛してる !?」
    奥さんが聞かれたら涙を流して喜ばれるでしょうね、 「よっ! 夫婦の鏡 」

    知事選挙での大勝! 稀勢の里優勝!
    男涙の子守唄! 嬉しかったですね、地道な努力は報われる、正直者に神宿る !?
    国を司る人間達に良い教訓になれば良いのですが、日本憎しに染まった者には通じない ?

    コスモスさん、
    トントン トントン 無言のコメントは 神様からのお事づけ、
    「 頑張っているかい? 辛くはないかい! もう少しの辛抱だよ。」

    物事は良い方に取る事で神様が微笑む! 「 そうかい! 元気かい? その内、いい事あるよ。」
    あなたのおかげで、生きる花々の伝言が届きます、「 どこに咲いても花は花! 忘れないでね!」

    可憐な花、地道に木陰に咲く忘れな草、豪華な式場に咲く高価な花々、草花に違いがあるものか!
    それが、杉の子のポリシー、みんな平等だよ、分け隔てなんかするものか ?

    沖縄の海と空、その清純な風景に感銘を受ける、この幸せがいつまでも続きますように !
    日本に変わりないもんね ! みんな平等だよ、一緒だよ ! 政治に惑わされてなるものか!?

    ・・・・・ ね。

onecat01 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告