広告
雑談

今昔物語 理想郷とは  監督 !

私は終戦後の混乱期に何も知らずに遊びまわった子供でした。
戦争が終わったということは分かっていましたが、
それがどんなことなのか当然知る由も有りませんでした。

四国の片田舎、海と山に囲まれた250軒ほどの集落に生を
受けたのです。

貧しい田舎の生活、世間から閉ざされたその故郷は今振り返ると
質素ながらも小さな共同体の桃源郷だったのではないかと思います。

贅沢には程遠く、貧乏にはまだ我慢の出来る等しく平均的な生活、
だからこそ貧乏が気にならなかった。

成人になって、町へ出て、自己主義の渦の中に解き放たれた一己の
人間、さまざまな葛藤が有って身も心も疲れた時、脳裏に浮かぶのは
昔と変わらぬ故郷でした。

人間が極限になって死を考える時、瞼に浮かぶのは懐かしき故郷だと
思います。

童謡「ふるさと」
♪ 兎(うさぎ)追いし かの山
   小鮒(こぶな)釣りし かの川
     ・・・・・

コント55号で一世を風靡した、坂上二郎さんに♪ 学校の先生 と
いう歌があります、私達の子供時代にたくさん居た、子供達を真剣に
愛する恩師と慕われた優しい先生達の存在でした。

田舎の共同体とは別の子供を守る学校と云う集合体、学園でした。
そんな触れ合いが有ったなと、思える幸せを噛み締めています。

今、日本は・・・
混沌として、更に戦争と云う悪夢が再び国民の前に首をもたげている
この緊急事態に、我々はどうすべきか自問自答と共に諸外国との協力が
必要です。

人間は天使のようにやさしくも、されど悪魔のように憎悪の塊にもなる。

私は他人との会話の中に、人それぞれの価値観を見出しています、
「幸せになってください」「混乱の中の刹那」だからこそ願うのです。

朝、目の前に、心が清らか、胸が高鳴る、友からの便りが届いていました、
ああ! 私を見詰めている人が居る、心寄せる友が居る、何と幸せか !

ここで、私が女性の立場なら、こう言葉を発するでしょうね ・・・
「うれしい !」
映画のワンシ-ンが浮かぶようです、沖縄の あの 美しい 青い 空

メガホンを握った人が、そのお人に演技をつけています、女優さんの名は
コスモスさん、
帽子を被った心優しき人は、はにかみながら笑顔を見せていました。

「ハイ! OK!」
監督の気合がこだました、あれ! どこかで見たような ?
その監督こそ今朝の主人公、優しい便りの主onecat01さんその人でした。

厳しい情勢の今だからこそ・・・
「ドリ-ム&ポエム」 
「杉の子劇場最新作、涙と笑いの抒情詩、客席まだ少し空いていますよ!」

「onecat01監督、ポルトガル映画祭から帰ってまだ時差ぼけのようですから、
映画が終わったらコスモスさんと3人でお茶に行きましょう?」

・・・「う~ん!」

「美味しいコ-ヒ-の店をご案内しますよ!」
監督の顔が思わず緩んだ !?

♪ 坂上二郎 学校の先生

今昔物語 理想郷とは  監督 !” に9件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

     お早うございます。現実の日常から、不思議な幻想の世界へと・・と、この速いテンポの変化が、貴方の長所なのですね。私にマネのできない心の転換でもあります。

     堅苦しかった一連のブログも、今回のブログでひと休みと致しましょう。私は暖かいミルクティーですが、杉の子さんとコスモスさんはコーヒーですね。厳しい情勢は続いておりますが、一息入れ、すべてはそれからと致しましょう。

  2. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    おはようございます。
    今朝は、晴れ晴れとしたお天気に恵まれました。
    親友のMさんに久しぶりにお茶のお誘いの電話を掛けましたら、
    孫を高熱で預かっているのよ。・・・と返事。
    こちらでは、幼子の腸炎による熱と風邪の症状が流行っています。
    我が家の孫も進級と共に罹った流行り病からやっと解放されました。
    コスモスの友人たちのほとんどは、一回り若いので、今がご両親の
    介護で多忙な方ばかりです。
    介護を終えたコスモスは、今度は自分が介護される番が来ています。
    こうして、皆さんと同じ道を辿って行くのだろうと思っています。

    Mさんとは、今日お茶で乾杯したかったのでした。
    でも、コスモスの?神様が幼馴染のお二人と先に乾杯しなさい・・・
    との、ご配慮であることが解りました。
    昨晩は、待ちきれずに眠ってしまったのですが、早朝に
    3万1369票を獲得、5753票の大差をつけて当選と知りました。
    それから、安心してまたまた深い眠りにつき起きた時間はすでに
    お日様が笑っている時間でした。

    沖縄ではどこへ行ってもコーヒーメーカーが置かれて、何杯でも自由に
    飲めるようになっています。
    美味しいかどうか?コスモスは香りはとても好きですが、コーヒーは
    飲めないのです。ある時を境にして、咳き込んでしまい、残念ながら
    止めてしまいました。
    夫は緑茶大好きで、たまに紅茶、でしたので、現在も飲むとしたら
    緑茶なんです。
    3人三様、幼馴染を共有しながら、スタイルは違ってますね。
    「空想活発症」のあだ名を昔の背の君に貰いましたが、杉の子さんには
    負けますね。でも、空飛ぶ円盤に一度乗せて貰ったよ。なんてコスモスが
    言ったとしたら?onecat01さんはますます、こんがらがってしまわれるでしょう?

    コスモスの身体は重いけれども、何時も空を軽々飛んでいるので、ちゃんと
    しっかりと生きるんですよ。とお二人に逢わせて頂けたのだと思うのです。

    相変わらず、変換できないので、別面に書いているのですから、すでに
    お二人の優しいコメントのご返事にはなっていないと思うのですが、支離滅裂でも
    いいよ。との言葉に甘えております。

    今日は沖縄うるま市から、勝利の乾杯を!。
    コスモスの頭には賑やかなカチャーシーが鳴り響いています。
    ・・・・・・・
    ここまでは、今朝書いて貼り付けをしたのですが、貼り付けも出来なくなり諦めて
    居りました。ただ今午後6時前です。如何にか日本語にしてくれたようです。
    お二人に感謝申し上げます。

     

  3. onecat01さん、
    コスモスさん、
    暖かいミルクティーと緑茶、確かに賜りました、ご準備いたしますので今しばらくお待ち下さい。
    お二人様、うるま市の市長選挙の結果、島袋氏当選良かったですね、おめでとうございます。

    沖縄県民の良識に感激しています、沖縄は日本の領土、日本人のもの、外国人に蹂躙させては
    いけません。

    コスモスさん、あなたの花々と青い空と海、いつも癒されています。

  4. 杉の子さん。コスモスさん。

     今日は25日です。私のコメントはいつも、1日ずれですね。離れていますから、これでもいいのでしょう。杉の子さんはコーヒー、コスモスさんは緑茶、私は紅茶ですか。三人とも違うのですね。
    空想活発症とは、面白い名前です。杉の子さんも、その仲間に入りそうですね。空飛ぶ円盤に乗れない私だけが、地上にいて、のんちゃんの雲と、円盤を眺めているということになります。黒ずきんちゃんの童話を書かれるのですから、コスモスさんの空想活発症は分かりますが、実務屋さんであり、格闘技の人である杉の子さんが、どうしてあのような幻想の世界で遊ばれるのかと、私には不思議でなりません。

     話は飛びますが、選挙の結果に安堵しております。いろいろなものが、正常値へ戻るのは良いことです。さらに話が飛びますが、夜になりますと、千葉はまだ冷えます。ストーブをつけたりします。今から風呂の掃除をしようと思っています。夕食をどうするのか、昼食が三時過ぎでしたから、お腹か空きません。・・・・・、このように私たち夫婦は、まだ時間が正常値に戻らず、楽しかったポルトガルの思い出を引きずったまま、時差ボケの暮らしをしております。

     コスモスさんに負けず、私のコメントも支離滅裂です。貼り付けに苦労されているコスモスさんに比べたら、私は何の苦労もなく、パソコンに向かっています。申し訳ない気がいたします。さて、本当に風呂の掃除にかかりましょう。

  5. onecat01さん、
    コスモスさん、
    コーヒー、緑茶、紅茶。三人三様、彩があっていいですね ! 何事も一致では何処かの国のマスゲ-ムや
    統制された政治ですよ、だから個々の自由が認められる日本が一番良いのです。
    不平不満を言い募る、ということは統制社会に向かうということなのです、だから民主主義がいい !?

    空想活発症、私達に付き合っているとonecat01さんもすぐ同化しますよ、頭の切り替え頭の体操、これこそ
    リフレッシュ出来る近道です、苦が楽の種になる、空想! これほど愉快な気分にしてくれるものはない、
    不可能が可能になる魔法の杖、だから何億光年の彼方の星へ一直線、縦横無尽、空飛ぶジュウタンモアリマス。

    こちらはしばらく前からスト-ブがいらなくなりました、春日和の公園が私の思索の時間です。
    ひとっとび来ませんか ? バ-ドバス聞いて嬉しかったですね、小鳥達大喜びですね、情景が浮かびます。
    タビ-の姿も透視眼で見えています、黒ずきんちゃんが突然ねこ庭に現れたりして (笑い!)

  6. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    何と嬉しいことでしょう! ちゃんと日本語に変換されてススス~と文字が書けるとは!
    心がねじれていたのでしょうね。今日はとても素直に書けちゃいます。
    0nevat01さんのバードバス復活を読ませて頂いて、こちらへ参りました。
    三人の幼馴染が同時に集まることって、久しぶりですね。
    onecat01さんがポルトガルから無事にお帰りになられたら、乾杯したかったのでしたね。
    そして、今回のうるま市の市長選挙の結果・・・と二つの?いいえ、ねこ庭の復活も含めて
    三度乾杯致しましょう。沖縄の「カチャーシー」お目出度い時に、集まりの最後は
    皆で踊る習わしがあるんですよ。強いて言えば阿波踊りに似ているかも知れません。
    恥ずかしい気持ちはかなぐり捨てて、ハチャメチャにリズムに合わせればよいのです。
    お二人にお教えいたしましょう。(こんな時だけ大きな顔して。)
    (コスモスさえボケてなければ、ご一緒に沖縄で踊りましょう!)

    杉の子さんは、透視がおできになられるんですね?だから、コスモスの姿も逢わなくとも
    知って居られるのでしょう。
    お二人は死の淵から生還されました。病名は違いますが、コスモスは気管支喘息が酷くて
    死を覚悟した瞬間、やはり臨死体験を致しました。以前から光体験はしておりましたがいよいよ
    摩訶不思議な事ばかり体験するようになりました。
    ほんと、願えばねこ庭に飛んで行けるように思えます。
    でもご夫婦のプライバシーに踏み込もうとは決して思いません。
    文は人なり、でonecat01さんがお書きのねこ庭は行かずとも鮮明に思い描くことが出来ますよね。
    読ませて頂くと心癒され、優しい気持ちになれます。

    そうそう、杉の子さん。お二人のエネルギーは一瞬にして沖縄のコスモスに届き、コスモスの
    アンテナでお二人のお姿は捉えておりましたよ。頭では理解できないような事柄が起きますよね。
    事実は小説より奇なり・・・。その言葉通りです。

    またしても話が飛んで!しまいました。
    杉の子酒場で心行くまで酔わせて頂きましょう!。乾杯!乾杯!乾杯!

  7. コスモスさん、
    昨夜から重い人生相談を受けていましたのでご返事遅くなりました、
    ところが偶然になりましたが、女性に関するブログになり後で気がつき驚いています。

    勿論、貴女は菩薩ですよ、間違っても男をバカにする美人局女ではありません、
    これは、しかとお伝えしておきますからね、onecat01さんも苦笑いしているでしょう。

    こちらは雨、気温も低くなり、灯油を買いに行ったところです。

    私のブログへは少人数とはいえ淑女達がお目見えです、ほとんどの方が心麗しい方々だと
    思いますが、中には利発な方もいらっしゃるでしょう ? 男とは切ないほどいじらしい
    生き物です、どうかお手柔らかに可愛がってあげてくださいとお伝えしたところです。

    今日も杉の子元気です、ねこ庭は、押し寄せる小鳥たちで大にぎわい、バードバス入浴料
    有料です! onecat01さんの達筆文字が風に揺れそうですよ !?

  8. 杉の子さん。

    「ねこ庭」さん、onecat01さんのブルグを拝見して、こちらに参りました。

    午前一時が回った処です。朝型人間なので、一寝入りして参りました。
    onecat01さんがお書きになる記事を読ませて頂く度に、身が引き締まる思いです。

    onecat01さんの並々ならぬ筆力と気迫を全身に浴びて帰りました。

    後日、杉の子さんの故郷の風景を語り合いましょう。

    コスモスは、これからもう暫く起きて嫁が起きる前にまた一寝入り致します。
    杉の子さん。今日もお疲れ様でした。(多分まだお仕事されているでしょうね!)
    どうぞ、良い夢を! おやすみなさい。

  9. コスモスさん、
    おはようございます。
    onecat01さんの渾身の思いは、私にはよく理解できます、
    孤軍奮闘させるのではなく、寄り添う友でありたいと願っています。

    私の故郷その風景如何でしたか、沖縄の風景に重なります、
    御身体を労わりながら元気でいて下さい、杉の子酒場で逢いましょう。

コスモス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告