広告
友情

友の死を悼んで 天が泣く

寒い朝だ、

気高き友を偲んで自然が手を合わせている、夜半、私の目からおびただしい涙が流れた。

良い奴だった!幼い頃はガキ大将、稼業の商売を継いでからは耐える人に変わった。

小金のために、我慢を重ねた、奴も男だ、たまには愚痴も出る私はそっと相手に彼の優しさを伝えた。

仲を取り持つということは、優しさを前面に出すこと、「何!」は方法がなくなってからの話  !実力行使、腕力に訴えるのは愚の骨頂 

幼い頃から腕自慢マトモに相手をすれば叶わない、そんな男が頭を下げる商人になったのである。

幼い頃は、いじめられっ子、そんな私には彼の我慢の商い道が痛いほど分かった、

「Yやん!」   「Uさ!」   交わした友情が切ない。

今夜は、そんなサムライのお通夜、行きたいけど行けない事情、だから我が家で見送る、明日の葬儀告別式には参列する。

泣かないつもりだが、奴の辛抱を知ってるだけに、涙が勝手に落ちるだろう   ?だから、同級生の席から離れて見送りたい。

大切な友が又、一足先に天国に召された、

「お前達より後に残って     すまん!」

「後始末して行くから、待っていてくれ   !」

寒い朝だ、小雨が男を悼んで泣いている、我ら同級会の名前の由来、故郷の蕪島 (沖の蕪島、陸の蕪島 ) が友の死を悼み白波を見せている。

少し先に旅だった、同級会の名付け親、K・Oが大きな顔をゆがめて手招きしている、

「Uさよ!   ご苦労さん    仲間が待っているよ」

天国は、先人達の楽園、この世の役目を終えたUの安らぎの花園、

私は、そのように思っている、じゃないと切ないもの   !

大切な友、U・K

「お前さんは、  偉かった   !」

心からご冥福をお祈りいたします。

合掌。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告