広告
人生

あの世の団長に よろしく!

業者との打ち合わせを終えて私が向かったのは坊ちゃん劇場と温泉施設の利楽だった。

姉を含めて田舎の老人会がやって来ているのである、現会長は可愛い後輩が務めているが、先輩も数名、その上馴染みの女性方が多く参加していた。

長らく会っていない人も居て見分けが付かないのだが、皆さんには覚えと貰っていて感激する。

青年団に入ったばかりの私を可愛がって面倒見てくれた当時の団長の奥さんK子さんは2級先輩。

団長、副団長コンビで、2人がまだ恋愛中の最中だったが私を気にかけて可愛がってくれた、想い出は途絶える事なく私の胸の中に生き続けている。

団長は随分前に亡くなられてしまったが、「うちの人が目にかけていたものね !」K子さんの言葉に胸が熱くなる。

同郷の先輩、後輩たち、気心の知れた人との会話程心の休まるものはない、嬉しい午後の一時だった。

別れた後、しまったと後悔したのが   ?私の身支度である、業者との打ち合わせで作業姿の衣で立ちで会ってしまったことである   ?

さぞや貧乏しているのであろうと同情を乞うたのではなかったか   ?   まあ!  良いとするか   ?

人間は、見かけでなくて中身だよ  !  同席竹馬の友が既にお見通し、あれやこれやと楽しい時間だった。

ドーン!!  今朝方、強烈な地響きが我が家を直撃した、久しく聞かなかった雷さま !

それも数回襲って来た、亡くなった犬のMちゃんなら尻尾を下げて怖がった筈だが、今いるCCは知らん振りで寝そべっている、待望の雨が降り続く。

日照りで水道の断水を心配していた時に干天の慈雨  !大雨災害の悲運に見舞われた南予地方の避難勧告が心配であるが全県的には有り難い雨となった。

梅雨がそこに来て真夏の日照りがやって来る、ホルムズ海峡の日本タンカーへの破弾のニュースが気にかかる   ?

世界の中の日本、日本から見える世界     !

香港の市民デモの行く末が気にかかる、明日の日の私たちでないことを祈る    !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告