嫁の浅知恵 怨念 2
昨夜かかって来た電話は長時間に及んだ、兄弟関係断絶の報告だった。
兄弟が仲良くなるのも、悪くなるのも、まずその女房たちの良し悪しにかかって来る。
女性の権利意識の向上で特に近年は男兄弟の確執、そこから発生する断絶が後を絶たない。
テレビにしゃしゃり出る女性評論家がもし私の妻なら、あっという間にその根性を叩きのめすに違いない、男と女は理性の有り様が違う !
狭い器量の感情で横着を言うでない、控えろ!となる、男女同権が日本の伝統を狂わせた感は否めない。
さて本題、
後継の嫁の如何で、その家の将来が決まる ?男同士の兄弟関係に大きく作用するのが、それぞれの妻の立ち位置、考え方 !
昨夜の電話主も、本人たちの問題というよりも相手の妻の所作に原因がある、私はその憤まんを軽い口調で相槌打ちながら聞いてあげた。
その家庭の問題を良く知っているからである、まさに女の浅知恵、世間知らずの非常識 !
久しぶりに「この野郎 ! いい加減にせよ !」と頭に来たのである、電話主でなく話題に上がる嫁についてである !
そこで、先日ブログに載せた「怨念」である、
私の感では、不謹慎だが、これは、この嫁は、お天道様の怒りに触れるだろうという事である。
人知が為さしめないなら、天が裁きを降ろす !
人の生き死にを冷酷な他人事のように扱い、更にその伴侶へのイジメ、これは救いようがない。
決してそれを望むものではないが、人間として最低の義理人情を持ち合わせないなら、天はどう見るだろうか ?
数十年に渡る死者と弱者を虐げた報いは必ず降りるに違いない、私の経験がそのように予想する。
私は電話主の無念を聞き、逆に冗談を交えて慰めたところである。
物言えぬ身の怨念!
天の裁きを静かに見守りたいと思う !
事情をよく知るだけに些か感情的になりましたが、一部の女性への
憤懣だとご容赦願います。
心当たる人たちも多い現代の悩み事だと思います。 !?