広告
人生

以心伝心と予測不能

以心伝心と予測不能

この近日来予測しなかったことが起きる、反面、想定していた事も現実に姿を現して来た。

それは役所との問題であり、個人関係の問題でもある、共に嬉しい楽しい事の反対語、困ったな、辛いな! 落ち込みそうになる現象。

私以外のものは、Sさん、どうするの  ?   大変だねと言う  !確かにそうなのだが、起きてしまったことは仕方がない、そこから再出発して打開策を見つけなければならない。

崖っぷちでの踏ん張り、そこを関係者がどう理解して庇ってくれるか、今後の展望がひらけて来る、私は相手を責めない、他人へ責任を押し付けない、全て自己責任。

頭を下げる事の嫌いな人は到底できない芸当、このような試練を経験すると更に困難な経験も苦にならなくなる、「為せば成る為さねばならぬ何ごとも」

覚悟と確固とした自信、その裏付けが身を助ける、経験値の差  !もうひとつは「辛いな!」身近な人との別れ、死別である、電話で知らされる、身内でなく他人だが、仕事で出会った人の話。

大事な家族の葬儀を親身に相談してくれる関係に至ったある家族との話し、辛い言葉を聞きながら慰める、人は支えてくれる人がいると悲しみに耐えられる。

明日は、断腸の思いで処置をする仕事、努力しただけに切ない !それに直面して感じることは人は責任から逃げないこと、真正面から立ち向かうところに打開策が見えて来る。

責任に立ち向かうか、恐れをなして逃げていくか   ?今後それ次第で信用度合いが違って来る「逃げるな立ち向かえ!」

叩かれた経験のある人はその痛みの度合いが分かる、手加減をすることができる、自分の心を制御することが苦にならなくなる、事に臨んで平常心を保たれる人は、まずカッ!となることはない。

信頼できる友人同士は「以心伝心」相手の心を読むことが出来る、彼の言いたいことが何か理解できる。

相手との関係が気薄ほど、相手が何を考えているか理解できない、予測不能ほど対応に手間取ることになる、まず相手を知ること汝の敵を愛する事、予測不能が予測可能に変わる。

久しぶりの鬱陶しい日々、それは幸福への序曲、試練を乗り越える男塾、刺激が男を成長させる             !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告